SSブログ

One Voice [音楽]

One Voice
バリーのアルバムで初めて聴いたのがコレ
時は来日やがてはCM曲や、最新アルバムはHere comes the nightぐらいだろうか
レンタルレコードなので最新版はないからOne Voiceだったのだろう

ビートルズが好きだった、FMのエアチェクでカセットテープの一時停止ボタンを押して待っていた
新聞覧などで1曲目だと予想して、指を離した
録音されたのは、Some Kind Of Friendだった うーん好きな曲だぁ、消さずに残った
後に当時アイドルの松田聖子コンサートにも歌われた曲だ
TVで流れたきたyou're looking hotも好きだった
記憶は前後しているだろうが東京音楽祭、見ていたのだと思う
Some Kind Of Friendなどの好みの曲、そこでのeven now が良かった
偶然も重なり、やはり来日などでメディアにも多く取り上げられたのを耳にしていたのだろう
最初はレンタルだが、Readem And Weep リリース頃にはレコード購入
(田舎で苦労して、あの頃は通販やダウンロード無く不便だった)
ラジオで湯川れい子さんのアメリカンTOP40で情報を求めた
バリーの曲を購入したのは、やはり情報が少なかったのも理由になるのだろう
ビートルズなどは自分がリクエストしなくても頻繁に流れてくる

One Voice のレコードを聴いたとき、
その頃にはエアチェックにてコパカバーナ、悲しみのマンディ等はもう知っていたが、
まさに「針のおりる瞬間の」あのときめき
そして、中学生だった自分への影響は大、でも確かにこれからバリーの曲を集めて聴いていくだろうとの確信
小学生からなじみのルパン三世のサウンドトラックに共通点をかんじていく
今手元にあるのはその時のダビングしたカセットテープをMDにまたダビングしたものかな
だから昨今はあまり聴いていない、デジタル音源を手に入れなければ
逆にHere comes the nightは最近CD購入したし、また好きになったドストライクの時期なので
歌詞もスラスラでてくる
レコードも持っているのだが、我が家のプレーヤーやアンプは埃にまみれ、スピーカーに接続されていない
バリーのアルバムでデジタル音源確保できないのあるよね「Barry」っての
そうゆうの存在してしまうのが惜しい
CDリマスター盤はレコードアルバム全部を網羅してほしい
nice!(0) 

nice! 0

時代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。