SSブログ

ジョー2 [アニメ]

不朽の名作
人生のバイブル
連載からアニメまで、もっとコアなファンが既に存在しているなか
あしたのジョー2 連続TVアニメ
出会ってしまった
それはビートルズを知った時に近い?ジョンレノンがもう亡くなっていてビートルズが存在しないとは知らなかった
力石徹の死は知っていたかもしれないけど、あの真っ白な灰になったラストシーンは知らなかった
よく知っている物語のそれから…って感じで、興味深かったから?
絵がきれいだった 出﨑統演出
例にもれず、卵が先か鶏が先か、後藤次利・荒木一郎 テーマ曲にやられたね
そんなものだから、本家のちばてつや作品にとまどうことが、ルパン三世も同じような事が
TVアニメの小ぎれいさに慣れると原作などの他の媒体への違和感、でもそれは自然になくなるもの
声優が代わっても、もうそのキャラクターが既に歩き出している、もちろん命を吹き込んだ声優さんたちへのトリビュートはかかせないけど、そのキャラクターは一人歩きしていて、それぞれの心の中に生き続ける

おぼたけしさん、良い声ね、パート1の映画のテーマも良かったね
川のきらめきが美しかった ジョー2
さすがに今のアニメ作品と比べると、粗いかなって思うけど、約30年前だというこうとを考慮すると
なにより、パワーを感じる、詳しくは知らないけど、劇場版との制作が重なり、ヘビーだと思われる中
作品への意気込み、想いを感じる

あしたのジョー2劇場版、リアルタイムで見損ねた
その後、TVやなんかで見てるとは思うけど
劇場版をスクリーンで見るチャンスがあったけど、見なかったという思いをもって
10年以上たって、渋谷で、スクリーンで見る機会があった
あれは何のイベントだったっけ
仕事帰りに一番前の席で見た
一番前だから、流れる涙も見られる事はないと、拭わぬままに

そして時が流れて、新宿の駅構内に矢吹丈をみつけた
心を奪われた
ガラス越しに、真っ白いマネキン、髪もグラブも靴も真っ白、横たわっていた
広告です
感服です、あまりにも衝撃で、うる覚えだけど
あれはタイピングソフトの広告ディスプレイ、顔も髪の毛で覆って見えないけど
白い色だけの人形で矢吹丈を表現して、自分の胸を締め付けた、まさにマジック
もう一度見たい

nice!(0) 

nice! 0

津田恒美真夜中のアニメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。